はままつシャツブログ

2009年12月23日

この名刺入れは。

わたしのですニコニコ
遠州縞

・・・かに見えて
ふたを開けると
この名刺入れは。

びっくり「三河木綿」!?


この名刺入れは。

遠州縞にソックリですね。



私も詳しい事情通では無いのですが

江戸時代初期から南蛮貿易で輸入された「縞物」が日本人の嗜好に受け入れられて以来、
日本各地でさまざまに創意工夫を加えられながら織り継がれてきた縞柄綿織物。
それぞれの織物の産地同士が競合し合いながら今に至ってる訳です。
遠州綿紬もそんな縞織物の一つ。
似たような縞柄が他でも同じように織り継がれているのですね~

そこで「遠州綿紬」のタグ。

この名刺入れは。

これが付いていれば
糸から織までの8工程全てが今も浜松の職人さんの手で織られている
生粋の「遠州綿紬」です。



ま~ちがいないキラキラ


同じカテゴリー(遠州綿紬のお話し)の記事
綿は暖かい
綿は暖かい(2012-02-07 17:32)

職人の風景。
職人の風景。(2010-03-03 16:50)

優しい織物。
優しい織物。(2010-02-19 10:08)

職人さんの風景
職人さんの風景(2010-01-20 14:47)

やっぱり♪
やっぱり♪(2009-10-28 17:25)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この名刺入れは。
    コメント(0)